BINのギター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 南澤大介 ソロ・ギターライブ

<<   作成日時 : 2011/06/27 13:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は島村楽器イオン浜松市野店南澤大介さんのソロ・ギターライブに足を運びました。

南澤さんとお会いしたのは昨日で3度目になりますが、1度目(2004年)、2度目(2005年)とも直接、Michael Hedgesの奏法について教えていただき、もう目から鱗な体験でした。そこから、僕もギターにのめり込んだと言っても過言ではありません。

画像


南澤大介さんは、ギター1本でロックやポップスの名曲を演奏したCD付き楽譜集『ソロ・ギターのしらべ』シリーズ(リットーミュージック刊)の著者でソロギター界では有名な方ですが、押尾コータローさんの楽譜集でも採譜・解説をされています(アルバム『Panorama』以降)。

つい先頃、押尾さんのラジオ番組『押しても弾いても』にゲスト出演して共演されました。(う〜っ、聴きたかった!)

昨日は開演30分前にはイオンに入ったのですが、駐車場が超満員! 広大な駐車場をグルグル回ってやっと止めれた時には開演時間を既に10分ほど過ぎてしまいました。(泣)
そんな訳で会場の一番後ろの席で観る羽目に…。でも、結果的に南澤さんのライブが1時間半の予定が2時間位になってちょっと得した気分で満足。

『ルパン三世のテーマ』『天国への階段』『涙そうそう』『ふるさと』、南澤さんのオリジナル『雨の停留所』などを演奏してくださいました。
質問コーナーもあり、ソロギターのアレンジについて、人工ハーモニクスについてなど、一つ一つ懇切丁寧に答える姿に関心しました。勿論、ギターの演奏も丁寧で、演奏にもお人柄がうかがえました。
プロの演奏は生で観ると本当に勉強になります。

終演後、購入した南澤さんの教則DVDにサインをいただきました。
以前、お会いした時の事を話すと、覚えていてくださって、相変わらず気さくな感じで嬉しかったです。

画像


そろそろ、また自分でアレンジでもやってみようかなぁ…。



DVD ハイテク・アコギ奏法 南澤大介 リットーミュージック インストラクター 南澤大介 アコギ教則DVD【smtb-ms】【YDKG-ms】
chuya-online
リットーミュージックDVD ハイテク・アコギ奏法 南澤大介【教則DVD】内容ボディ・ヒット、ハーモニ


楽天市場 by DVD ハイテク・アコギ奏法 南澤大介 リットーミュージック インストラクター 南澤大介 アコギ教則DVD【smtb-ms】【YDKG-ms】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ギタリスト養成塾 はじめてのソロギター入門 模範演奏CD2枚付 南澤大介 著 ドリームミュージックファクトリー 南澤大介 ソロギター教則本【smtb-ms】【YDKG-ms】
chuya-online
ドリームミュージックファクトリーギタリスト養成塾 はじめてのソロギター入門 模範演奏CD2枚付 南澤


楽天市場 by ギタリスト養成塾 はじめてのソロギター入門 模範演奏CD2枚付 南澤大介 著 ドリームミュージックファクトリー 南澤大介 ソロギター教則本【smtb-ms】【YDKG-ms】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南澤大介 ソロ・ギターライブ BINのギター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる